025-768-4071

営業時間:月曜日〜土曜日
午前8:00〜12:00
午後14:00〜19:00
※受付は終了30前です

18人が見て見ぬふり!?「助けない」心理とは

photo by Alexander

中国の痛ましいニュース。

中国広東省仏山市の路上で今月13日、2歳の女児が車にひき逃げされたのに、通りかかった18人が助けようとせず、女児は別の車にひかれてしまった。

このニュース、「中国人は道徳観がおかしい」で片づけてよいものではありません。

実はこういった事例(大勢が見ているにも関わらず、通報が遅れてしまったような事例)は、世界各国で起こっています。もちろん日本でも。

そしてその都度「道徳観が低下している!」と騒がれてきたわけです。

しかし、次の心理学実験を見ると、もっと複雑な心理作用が起きているように思われます。

『大勢いると、誰も人を助けなくなる』

一人の学生にニューヨーク通りでけいれん発作を演じてもらい、通行人が助けようとするかどうか調べた。通行人が一人だけのとき、学生が手を貸してもらえる割合は85%。だが、通行人が5人以上になると、助けてもらえる割合はわずか30%だった。[B. Latane and S. Nida (1981)]

こういった実験は数多くあり、エレベーターで落としたものを拾うといった、ちょっとした親切に関しても同様の結果が得られています。

そしてこれを傍観者効果と呼びます。

この実験の話をすると、ほとんど全ての人が「いや、自分だったら助けるし」という感想を抱きます。しかし、そう思っている人でも、まったく同じ実験結果となることが証明されています。

つまり、この記事を読み、「それでも自分は助けるに違いない!」と考えているあなたでさえ(もちろん私も)、傍観者になる可能性は高いということです。

 

人は、無意識に他人に影響されながら毎日を過ごし、仲間外れになることを嫌います。生まれながらにして、そういう風にできているのです。

なぜなら、「周りの人たちと同じように行動したほうが、社会活動において優位になるから」です。

これは、何万年もかけて、進化の過程で培ってきた人類の特性なのです。

 

商店街で誰かが倒れた時、人はまず、他人の行動を見ます。

「周りの人が駆けつければ自分も駆けつける」でも、「周りの人が助けなければ自分も助けない」といったように、周りに習うのです。

たくさんの人がいる中で、一番最初に助けるのは、云わば周りとは協調しない行動となってしまう。とすると、誰もが助けないという状況に陥ってしまうわけです。

 

中国での今回の事件も、おそらくこの傍観者効果が働いたのでしょう。

ここでの教訓は決して「中国人には関わらない方がよい」ではないと思います。

そうではなく、そういうこと(大勢の中にいると、道徳的な行動が一歩遅れてしまうようなこと)が自分にも起こり得るということを知ることです。

実際、この傍観者効果を知った被験者は、大勢の中でも道徳的な行為をするようになる傾向にあります(道徳に関する講義を受けたわけでもないのに!)。

その事実を知る。

それがこの事件から学ぶべきことだと思います。

 

コラム一覧

 

“18人が見て見ぬふり!?「助けない」心理とは” への3件のフィードバック

  1. いやいや…残念ながら大半の中国人は問題ありますよ。。。教育面、道徳面などが極度に遅れていると言って擁護することも出来ますが、そういう民族であるという部分もあります。それを私たち日本人も同じ行動に出るなどと言うのは少し浅はかかと思われますがいかがでしょうか?

    http://www.youtube.com/watch?v=woISd6qMoIA

    1. 中国人に問題があるかないかを語るのは、それを読んだ人が気分を害することがあると思われますので、ここでは書きません。

      そして、日本人がこの事件の内容と同じ行動に出ると書いたつもりはありません。そう捉えられたのでしたら、僕の書き方が悪かったです。すみません。

      ただ、日本でも、大勢の人が見ていたにも関わらず、酔っ払いが駅のホームで落ちてしまったのを助けなかったなどという事件もあります。(そういった、「大勢が目撃しているのに、通報が異常に遅れたために惨事が拡大した」などという事件は、世界中で起こっています。そして、目撃者が多ければ多いほど、通報が遅れるというのも、研究調査によって得られた事実です)

      大なり小なり、そしてそういった傍観者効果による事件は、それを知るだけで防げる可能性がある、ということを伝えたかったのです。

    2. 記事中の、「こういった事例」「そういうこと」の後に、(大勢の中にいると、道徳的な行動が一歩遅れてしまうようなこと)と追記しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。