025-768-4071

営業時間:月曜日〜土曜日
午前8:00〜12:00
午後14:00〜19:00
※受付は終了30前です

長年の夢、カナヘビが孵化しました

僕は、小学生の頃に、カナヘビを飼っていました。

そのカナヘビが卵を産み、それはそれは感動したものです。

しかし、いくら図書館で調べても、先生に聞いても、卵のかえし方が分かりません。

結局一度も、卵がかえることはありませんでした…

 

 

それから約30年経ち、
今年の6月の終わりに、うちの次男(小学2年生)がカナヘビを2匹捕まえてきて、飼い始めました。

そしてなんと、そのカナヘビが卵を2個産んだのです。

次男は大興奮。僕も昔を思い出し、「今度こそ!」と、高揚しました。

何しろ現在は、何でも知ってる“Google先生”がいるのですから(Googleで検索して調べるという意味)。

どうやら、卵には、じょみじょみするくらいの水分が必要なのだそうです。

次男は毎日霧吹きで水を与え、その33日後の8月16日、ついにその日が来ました。

見事、1匹孵化したのです。

「1匹孵化したということは、もうひとつの卵も、すぐに孵化するに違いない!」と、慌ててビデオをセット。

その決定的瞬間をビデオに収めることに成功しました!

まず、卵が小さくなります(中の水分が外へ出たもよう)。

そして、ひび割れて、ちょろっと顔が見えてきました。

そこから意外と長く、数時間後に頭全部をニョロっと出しました。

「これはもうすぐだ!」と、次男は長男を呼びに行き、帰ってきたところで孵化しました。

動画に、階段を駆け上がる音や、孵化したときの興奮した声(かなり高い声)が録れていたのも、いい記録になりました(笑)。

毎日、まだかな〜、まだかな〜と待ちわびていたので、本当に感動でした。

 

 

与える餌を食べずに衰弱してしまうことがあるらしいので、何か食べてくれるまでは心配でしたが、翌日にはクモやコオロギを食べてくれて、これで一安心です。

しかも、ちょうど仕事の合間で、その瞬間を撮影できたのもラッキーでした(上動画の後半にて)

 

次男の夏休みの自由研究は、もちろん、カナヘビの研究に決定です。

初めに生まれた1匹目は、「カナちゃん」と命名。2匹目はまだ未定だそうです(笑)

 

子どもたちにも僕にも、とってもよい経験でした!

 

→次の記事『幽霊が見えるけど信じてはいないという話』

ブログ一覧

アーカイブ(主要な記事一覧)へ

“長年の夢、カナヘビが孵化しました” への6件のフィードバック

  1. 長年の夢が叶って、良かったですね!

    「カナへビ」って初めて聞きましたが、関東地方では、「トカゲ」って言うんですね。
    後、「じょみじょみするくらいの水分」の「じょみじょみ」も初めて聞きました!(@_@)

    1. 親指さん、コメントありがとうございます。

      本当によかったです!!
      カナヘビは、トカゲよりも表面がザラッとしていて、色が茶色で、トカゲとは別の種類のようです。
      ちなみに、こっちでは、「かなぎっちょ」とも呼ばれています。

      「じょみじょみ」って、「水がしたたるくらい」って時に使うのですが、
      その言葉の響きとニュアンスが好きで、よく使う言葉です(笑)

      ちなみに、柿などの果物が、かなり熟して柔らかくなったものを、「ぽやんぽやん」と表現するのですが、それも好きです(笑)

  2. 金蛇の号外‼️ありがとうございました。実に興味深く拝読し、そして感動でした。孵化した瞬間、金蛇の赤ちゃんの敏捷な走りに、ビックリです。
    「じょみじょみ」の新語(造語)に(^。^)です。
    星名家の”金蛇記念日”になりましたね。

    1. 小川京子さん、コメントありがとうございます。

      ありがとうございます!本当に感動でした!
      金蛇記念日(笑)いい夏休みの思い出になりました。

  3. カナちゃん達、元気でしょうか?

    孵化する瞬間、クモを食べるところは、ちょっとグロいのかなぁと、動画は見てなかったのですが、見てみたら面白かったです!
    クモを食べた時、お子さんの「ごっくんしたっ!」って声が可愛くて、ほっこりしました♪

    これからも、ブログと日記楽しみにしています♪

    1. 親指さん、コメントありがとうございます。

      なんと、カナちゃんとペロちゃん(ペロちゃんと名付けました)、今朝ペロちゃんの方が死んでしまい、先程お墓を作りました。
      カナちゃんの方には元気に育って欲しい!と、飼育環境を改善中です!

      映像もそうですが、この音声が録れたのが良かったです。
      きっと大人になってから見たら笑えるだろうな〜と(笑)

      くだらない記事も多々ありますが、また覗きにいらしてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。