025-768-4071

営業時間:月曜日〜土曜日
午前8:00〜12:00
午後14:00〜19:00
※受付は終了30前です

小学4年生向けのリフティング練習案(3/3)

『小学4年生向けのリフティング練習案(1/3)』の続きです。
『小学4年生向けのリフティング練習案(2/3)』の続きです。

◯ランダム練習◯

❶1回~3回のランダムリフティング
上記の反復練習では、同じキックを何度も繰り返す練習でしたが、これは、1回ごとに蹴り方を変えて練習します。
上動画のような1回のランダムリフティングがある程度できるようになったら、下動画のような2回のランダムリフティングをしていきます。
そして、それができるようになってきたら、3回のランダムリフティングを↓
 
 
 
❷ワンバウンドでリフティング練習。
1回蹴って、ボールが地面にワンバウンドしてからまた蹴って、の繰り返しです。途中壁に当たっても続けます。
  
 
❸普通のリフティング練習
これは、何回できるか限界までリフティングを行う、いわゆる普通のリフティング練習です。
 
 
これら❶❷は、反復練習とちがって、ランダムに対応するトレーニングですので、一回の練習時間に❶❷❸を混ぜてもよいです。
 
 こんな感じで、1日に、少なくとも反復練習のどれかを1回、ランダム練習のどれかを1回はやるようにします。
時間があれば、何回でもやればやるほどよいです。(一回に1時間とか長時間練習するより、一回数分の練習を何度かに分けて行う方が効果的です)
 
 
 

では最後に、これまでの説明を踏まえて、3週間の練習メニューを考えてみます。
(あくまで予定であって、上達度を見ながら変えていきます)
※①②などは反復練習、❶❷などはランダム練習です。
【1週目】
朝ごはんの前に①を3分、
学校行く前に①を1分、
学校から帰ってきたら❶を3分、
宿題をちょっとしたら①を3分、
宿題が全部終わったら①を3分、
遊びから帰ってきたら①を3分、
夕飯の前に❷を3分、
夕飯の後に①を3分、そしてテスト。
 
【2週目】
朝ごはんの前に②を3分、
学校行く前に②を1分、
学校から帰ってきたら❶を3分、
宿題をちょっとしたら①を3分、
宿題が全部終わったら❷を3分、
遊びから帰ってきたら②を3分、
夕飯の前に❷を3分、
夕飯の後に②を3分、そしてテスト。 
 
【3週目】
朝ごはんの前に❶を3分、
学校行く前に③を1分、
学校から帰ってきたら❶を3分、
宿題をちょっとしたら③を3分、
宿題が全部終わったら❷を3分、
遊びから帰ってきたら⑤を3分、
夕飯の前に❷を3分、
夕飯の後に③を3分、そしてテスト。 
 
みたいな感じです。もっとこまめに練習できるなら、どんどんやってもらいます。
ただし、1週間に1日は、あえてリフティング練習をしない日も作ってください。
休むと、脳内で刈り込みと呼ばれる脳神経の整理整頓が行われ、休んだ日の翌日に上達するのです。
「休んだら上手くなる」なんて嘘みたいですが、科学的に実証されている本当のことです。 
 
 だいぶ長くなりましたが、これでもかなり端折った感じです。
いつか、細かい理論を説明しながら、更に細分化した練習について書いてみたいと思います。
(それがいつになるかは、僕には分かりませんが。笑)
 
 
さて次回は、また前回の続き。
「バスケットボールやバレーボールをすると背が伸びるって本当?」という質問に答えていきます。 
 

“小学4年生向けのリフティング練習案(3/3)” への2件のフィードバック

  1. リフティング練習案、拝見させていただきました。どうもありがとうございます‼︎ 記事を待っている間とにかく①だけを練習していたので、早速ランダム練習も混ぜて進めていきたいと思います。

    リフティング上達について調べると「とにかく回数をこなせば急にできるようになる」というコメントが多いのですが、何ヶ月もほとんど上達しないまま続けていくのは苦しいものです。多くの時間を費やしたのに成果に現れないと、子供に無駄なことを強制させているのではと不安になることも。そんな折、具体的な練習方法を教えていただけて本当に嬉しいです。一回の練習は短時間でいい、というのも取り組みやすいですね。

    「叱られて奮起する子供はほとんどいない」という一文を心に留めて練習を見守っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。