昨日(平成28年12月8日)、PTA家庭教育講座の講師として、母校である千手小学校へ行ってきました。
今年の5月に、PTA文化教養委員の担当者様より、
「運動や体力づくりについて、何かお話ししていただけますか?」と、講演依頼をいただきました。
大筋から細部まで、すべて僕の方で考えてよいとのことでしたので、
自分の好きな内容で作り込める機会なんてあまりないと思い、たくさんたくさん考えました。
ざっと上げた題目は…
『“スポーツ”と“運動”は別物?体力づくりの考え方』
『「運動が得意!苦手…」個人差に対する運動の考え方』
『年代別!学年によっておすすめの体力づくり』
『親子で育脳!子どもと一緒に体力づくり』
『運動とケガ〜よくあるケガから対処法を考える』などなど。
そのそれぞれにサブ項目が5〜7個はあったので、被っている内容を省いてもトータル30項目くらいの中から厳選する必要がありました。
そして最終的に決まったのが、
『脳を鍛える!子どもの体力づくり』
項目は絞りに絞って、30から3つにまとめました。
「資料はシンプルに、内容は奥深く」をモットーに、色んな研究や実験などの科学報告を織り交ぜながら内容を作り、
イラストも統一感を出したかったので、Google先生やイラストの教本を参考に全部自分で描き、資料を完成させました。
資料のパッと見は大したことありませんが(笑)、5ページだった資料を1ページにまとめ上げた、厳選資料なのです。
そしてついに、講演の日がやってきました。
玄関にはこんな素敵なボードが。
「なにこれすてき」
と、独り言を言ってしまいました。
心温まるボードでのお出迎えが嬉しかったです。
そして講演。
もちろん白衣で行き、白衣で逆立ち歩きもしました(笑)
講演の後、「もう一回聞きたい」「ブログで書いてほしい」などと言っていただき、僕も今一度しっかりとまとめたかったので、今回の講演の内容をすべてブログで公開することにしました。
一番は、僕自身の反省と記録のためですが、読んだ方にも少しでも何かに役立てていただければと思います。
というわけで次回から(僕が忘れないうちに)、
『脳を鍛える!子どもの体力づくり』について記事を書いていきます。全4回の予定です。
※ダイエット記事を楽しみにしていた方はすみません。ダイエット関連記事は、上のまとめ記事の後に書いていきます。